令和7年度「槍高サイエンス教室」(SSH事業)

日  時 令和7年10月18日(土)
場  所 本校 桃陵館、化学実験室、化学講義室
講  師 本校教諭2名、実験助手1名、名古屋工業大学TA2名
参加生徒 中学生11名、保護者5名
     本校 1年生4名、2年生2名

 

女性科学者のたまご育成プロジェクトの一環として昨年度に引き続き、今年度も本校主催でサイエンス教室を開催しました。2部構成で、第1部は『高校レベルの実験を体験しよう』をテーマに「時計反応」の実験を行い、化学反応の速さについて理解を深めました。初めて使うガラス器具や試薬に戸惑いながらも、溶液の色が変わるまでの時間が「溶液の濃度」や「温度」と関連していることを高校生や大学生と一緒に実験を通じて学ぶことができました。また、第2部は座談会を行い、学習方法や将来の進路などについて高校生や大学生の先輩に積極的に質問をしており、とても有意義な交流の機会となりました。

「実験では、自分で考える機会も多くあって、とても楽しく理科に興味を持つことができた。」「座談会では、高校生・大学生での生活を知ることができて良かった。将来の進路を考える良いきっかけになった。」という感想を多くいただきました。

また、本校生徒や教員共々、中学生と一緒に化学実験や座談会をすることができ、楽しいひと時を過ごすことができました。

                         学校紹介の様子            実験の様子①

 

                         実験の様子②             座談会の様子