東大見学会を実施しました。

東大見学会を12月16日(土)17日(日)に実施しました。生徒・保護者を合わせて62名の参加となりました。1日目は本郷キャンパスに行き、中央食堂で昼食を食べたあと、本校卒業の東大の先生の講話を聴きました。弥生キャンパスの中島記念ホールにて、日下部守昭特任教授(昭和46年卒)から理系向けの講話、本郷キャンパス法文2号館31番教室にて成瀬剛准教授(平成14年卒)から文系向けの講話があり、大変貴重な時間を過ごしました。

夕方は駿台予備校お茶の水校3号館にて、本校卒業の現役東大生19名と生徒・保護者の懇談会がありました。高校時代の様子や大学での勉強・学生生活などについて生徒たちは熱心に質問をし、それらに対して東大生たちは丁寧に分かりやすく答えてくれました。予定していた2時間は瞬く間に過ぎました。

      

2日目は駒場キャンパスに行きました。グループに分かれて、東大生の案内のもとキャンパスを約1時間見学しました。

今回参加した生徒の中から、数年後東大生となって高校生に還元する立場になってくれる人が1人でも多く現れ、この見学会を通じてヤリ高生の絆が繋がっていくことを切に願っています。

卒業生の皆様、2日間にわたり大変お世話になりました。